道楽親父の雑記帳Blog

プロフィール

Author:hirolo02
製造年 1967年
工場  愛知県



第4回ポロリ祭り!!

”第4回 輝け!モデルカーキット&  完成品野ざらし祭り!!”

今回はポルシェ祭り! 私は934RSRで参加です。



第5回 ポロリ祭り

”第5回 輝け!モデルカーキット&   完成品野ざらし祭り!!” 今回はジャパン祭り! 私はRE272Eで 参加です。



自動車保険を安くしよう!

私はかなり安くなりました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






港302 その6

内装やシャーシは完成していますので後はウインドーやライト小物をつけるだけです。
細かい傷はコーティングポリマーでごまかして完成としました。


F31-033.jpg

F31-030.jpg

F31-034.jpg

F31-035.jpg

F31-031.jpg



港302 その5

研ぎ出しとシルバーのモールまでいきました。
研ぎだす前には気づかなかったのですが青の濃さに少しムラがありました。


ヘッドライトの反射鏡も塗装しておきます。
F31-029.jpg

やっとここまで進みました。


港302 その4

このキットの最大の山場はフロント周りです。
まずグリル。キットはこんな感じ。


これをこんな感じにします。
F31-027.jpg

説明書は、
F31-026.jpg

”フチはシルバー”・・・・って、オイ!!!
とりあえずちまちまと。失敗してもいいようにシルバーはエナメルです。フチはつまようじで。
F31-024.jpg

これに直線ぶぶんだけメタルシールを貼りました。あとデカールと。
F31-025.jpg

限界です・・・・。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


港302 その3

ウインドウの塗装です。


マスキングの型紙が無いので裏の梨地を頼りにマスキングをしなくてはいけません。
今回はまず輪郭を鉛筆でなぞったりして当たりをつけながらマスキングテープの細切りを張っていきます。
F31-015.jpg

その中を埋めて完成。
F31-016.jpg

これを4面。
F31-017.jpg

今回はこれが2つあります。
F31-018.jpg

同じことをもう一度やってもいいのですがこれをもとに型紙を作ることにしました。
まず、貼ったマスキングテープをそっと剥がして厚紙に張ります。
F31-019.jpg

これを切り出して型紙にしてマスキングテープを切り出します。
F31-020.jpg

これをもう一度貼って
F31-021.jpg

塗装。
F31-022.jpg

最初のマスキングのときに剥がすことを考えて接着力を弱めてたりテープをあまり細くしない等の対策をしないと型が崩れないように剥がすのが大変になります。(かなり苦労しました・・・)

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


港302 その2

なんとなく、クリアーまで進んでいます。
ブルーはNo5のブルー、シルバーはNo8のシルバーにちょっと黒をまぜたものを塗っています。
クリアーはいつもMrカラーの184スーパークリアーⅡを使っています。手に入り易いのと大瓶で売っているのでお得な感じがするためであまりこだわりがある分けではないです。
で、今回もやってしまったのですが(以前のタイサン962Cの時と同じように)1週間後に研いで見たら傷がいつまでたっても消えません。やはり1週間では乾いたように見えてもまだだめなのでしょうか。再度クリアーをかけていま乾燥中です。


f31-011.jpg


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用




