道楽親父の雑記帳Blog

プロフィール

hirolo02

Author:hirolo02
製造年 1967年
工場  愛知県



第4回ポロリ祭り!!

”第4回 輝け!モデルカーキット&  完成品野ざらし祭り!!”

今回はポルシェ祭り! 私は934RSRで参加です。



第5回 ポロリ祭り

”第5回 輝け!モデルカーキット&   完成品野ざらし祭り!!” 今回はジャパン祭り! 私はRE272Eで 参加です。



自動車保険を安くしよう!

私はかなり安くなりました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






LOTUS 97T (その11 完成)

いつもながらご無沙汰です。
後はウインドスクリーンを付けたら完成です。
内側の接着面をカウルと同じ色で塗っておくと接着剤が見えなくなります。接着剤は塗装を溶かさない物で。

97T-141.jpg

今回は、オプションデカールの色が合わなかったり、途中でモチベーションが下がったりと最初にいろいろと手を入れようと企んでいたワリには企画倒れに終わったことが多く、カウルが閉まらなくなるなど、グタグタな完成となってしまいました。
一応区切りということで完成写真をさらします。
97T-142.jpg
97T-143.jpg
97T-144.jpg
97T-145.jpg
97T-146.jpg
97T-147.jpg
97T-148.jpg
97T-149.jpg
97T-150.jpg
97T-151.jpg
97T-153.jpg


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


LOTUS 97T (その10)

実はこの時点でほぼ完成しているので追いつくべく連投です。
エアインテークのメッシュの上部にモールドを追加します。追加前はこんな感じ。

コレに使わなかったプラパーツのモールドを追加します。
97T-116.jpg
このモールドを薄く切り取って移植します。
97T-139.jpg

次にこのキットで話題になっていた”へこんだレインタイヤ”
97T-131.jpg
ムギュっとしばらく揉んでいると
97T-130.jpg
良い感じにまります
97T-100.jpg

今回プラグコードが黄色なので黄色の伸ばしランナーを使いました。
97T-108.jpg
97T-107.jpg
ジャンク箱にたまたま黄色のランナーが無かったのでコレに犠牲になってもらいました
97T-109.jpg
取り付けてこんな感じ
97T-134.jpg
ヘッドが汚くなってしまいましたが、ちょっとだけ修正しています。
この伸ばしランナーですが、思いのほか強く(コワく)非常に使いにくいものでした。太さも自由になるし色も良い感じなので、使いこなせるといいのですが。要研究です。


サイドポンツーン右側の補器を追加したり
97T-127.jpg
97T-135.jpg
ちょっとパイピングしたりして
97T-133.jpg
ウイング、カウルもだいたい出来ました。(カウル閉りません・・・。)
97T-137.jpg

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


LOTUS 97T (その9)

昨年中の完成を目指していましたが、結局年を越してしまいました。
早速ですが続きです。
先回、モノコックがだいたい出来たの、でいよいよアンダーパネルにモノコックを接着できるのですが、その前にサイドポンツーン入り口のメッシュに手を入れました。
キットのパーツはこれ。

これはこれで悪くないと思います。しかしこのキット、メッシュ内の斜めのステーが部品として入っています。
97T-117.jpg
これを生かすためメッシュに置き換えることにしました。
97T-089.jpg
縁を曲げて接着代としています。

次にラジエターですが内側のモールドがありません。
97T-098.jpg
入り口をメッシュにすることによりラジエター内側が見える(と、思った)のでコア内側を作りました。
おもての部品を光パテで複製します。
97T-091.jpg
型はいつもの”おゆまる”です。
97T-093.jpg
充填ミスで、ちょっと欠けてしまっているところは
97T-092.jpg
もう一度型に入れて補充すると
97T-094.jpg
何とかなります
97T-095.jpg
取り付けにあたって邪魔になるところを削って
97T-111.jpg
シルバーで塗装後取り付け。
97T-113.jpg
97T-114.jpg
メッシュパーツを接着し
97T-119.jpg
97T-120.jpg
やっとモノコックが接着できます。
97T-124.jpg
最初にカウルパーツから切り取ったパーツも接着できました。
97T-123.jpg
後から知ったのですが、今回作ったパーツは純正エッチングパーツに入っているようです。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


LOTUS 97T (その8)

エンジン周りの補器が何とか納まりましたので次はモノコックです。
まずはシートから。
シートベルトは、初回特典で付いていたものです。ベルトを通す穴が開いていないので加工しました。
97T-090.jpg
これをモノコックに取り付け。メーター周りも取り付け。
97T-101.jpg
97T-102.jpg
モノコック周りのパイピングも少し行っています。
97T-103.jpg
97T-105.jpg
97T-104.jpg
瞬間接着剤がはみ出たところはアクリルのつや消しクリアーを塗ると目立たなくなります。青と赤はシルバーの上にクリアーレッドとクリアーブルーです。
97T-121.jpg

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


LOTUS 97T (その7)

再開2回目。年内完成なるか。

ということで、エンジン周り。
色分けも済んでサスペンションも組めました。
97T-076.jpg
パテ埋めしたオイルクーラーの裏もこんな感じ。
97T-065.jpg
97T-077.jpg
ちょっとだけパイピングとか
97T-078.jpg
アンダーパネルにはキッチンテープを貼りました。
97T-081.jpg
タミヤの攪拌棒で縦横に模様をつけました。
97T-080.jpg
乗せるとこんな感じ。
97T-082.jpg
97T-083.jpg
ココもちょっとだけパイピング。
97T-085.jpg
ターボ周りの塗装
97T-086.jpg
コレも何とか収まりました
97T-087.jpg
抜け止めバンドはメタルックです。
97T-088.jpg

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用




