道楽親父の雑記帳Blog

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Ferrari  F187/88 (その8)

ポップオフバルブの件を補足します。
このキット、エンジン自体が低く出来ているようで、エンジンに付けたバルブがカウルの中に入ってしまい、
カウルに当たりません。

F187-070.jpg
その上、まだ隙間があるために本来のバルブの部品をカウルに付けてもカウルがキッチリ閉まります。
F187-071.jpg
F187-072.jpg
F187-073.jpg

エンジンのバルブとカウルの穴位置がずれているため、エンジンの嵩上げやバルブの位置変更など、バルブとカウルの辻褄を合わせようとするとかなり大変そうです。

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Ferrari  F187/88 (その7)

最後に、いつもの屋外撮影です。
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F187kannsei-011.jpg
是非MP4/4と並べたい。

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Ferrari  F187/88 (その6)

モノコック関係が出来たところで、一通りニヤニヤした後、臓物関係に突入です。

ここで一つ気になるところがあります。
リアサスペンション前の遮熱板らしき部品です。
F187-045-2.jpg
実物は多分薄い板だと思われますが、これは厚いにもほどがあります。
本当は洋白板などで作り変えるのが良いのかも知れませんが、持ってないのでここは力技でうすうす攻撃。
F187-046-2.jpg
ぱっと見、薄く見えてしっかり接着できます。
F187-047-2.jpg

アップライト関係も進めます。
リアのブレーキダクトです。最近のプラモデルらしく横に抜けていて張り合わせる必要がありません。
F187-048.jpg
ブレーキディスクのベンチレーテッドの穴があるのはフジミらしい感じ。
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色を塗りながらどんどん組み立てていきます。
フロントサスペンション
F187-054.jpg
リアサスペンション
ミッション上の配管もパーツです。
F187-050.jpg
ラジエターのジョイントは、いつものメタルック細切りを巻きました。
F187-051.jpg
いよいよエンジンを載せますが、その前にターボ関係組み立て。
細かい部品の組み合わせですがきれいに収まります。
F187-052.jpg
エンジン関係を載せて、パイピング。ポップオフバルブが付いてますが、これはキットに不要部品として入っています。しかし形が悪くダルい感じ。また、そのままでは取り付かないのでドリルレースでかなり削っています。
F187-053.jpg
F187-055.jpg
ポップオフバルブですが、実は、この部品をつけてもカウルと干渉しません。つまりエンジン上のバルブと、カウルに付けるバルブは両方取り付けられます。カウルの方のバルブは粘着系の接着剤で付けておいて、カウルを外した時はバルブをそっと外しておけばカッコ悪くありません。
ちょっとインチキですが、エンジンとカウルのどちらのバランスも崩れなくて良いと思います。
F187-056.jpg
リアウイングなどを組み立てて完成です。
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アンテナ等の取り付け位置位置ですが、モノコック裏にガイドの凹みがあるので、あらかじめ空けておくのが良いです。
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Ferrari  F187/88 (その5)

モノコックの続きです。

サスアームやフロントウイングの塗装を済ませて、いよいよアンダートレーに接着です。
このキット、フロントアームの取り付けはこんな風です。部品の取り付けが、かなりきついですがしっかり固定されます。
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上下合体
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この勢いでサイドポンツーンの組み立て。
斜めのステーも部品化されています。
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Ferrari  F187/88 (その4)

この辺でモチベーションが少し落ちてきたため、エンジン部を後回しにしてとりあえずモノコック部分を先に完成させることにしました。

ということで、とりあえずシートから。
フェラーリのシートといえばバックスキンです。
濃い目の塗料を遠くから吹き付ける方法で塗装しました。
F187-030.jpg
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シートベルトはあり合せのものです。
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カウル類もクリアーがけまで終わっていましたので、とりあえずモノコックのみ研ぎ出し。
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ステアリングを付けてみるとメーターやスイッチに指が当たりそうなので少しだけ離すことにします。
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ステアリングもシートと同じように塗装しました。
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シート周りの部品がそろいました。
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