道楽親父の雑記帳Blog

プロフィール

hirolo02

Author:hirolo02
製造年 1967年
工場  愛知県



第4回ポロリ祭り!!

”第4回 輝け!モデルカーキット&  完成品野ざらし祭り!!”

今回はポルシェ祭り! 私は934RSRで参加です。



第5回 ポロリ祭り

”第5回 輝け!モデルカーキット&   完成品野ざらし祭り!!” 今回はジャパン祭り! 私はRE272Eで 参加です。



自動車保険を安くしよう!

私はかなり安くなりました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


YAMAHA TMAX(ほぼ1日モデリング)その2

その1の続きです。
ブレーキディスクやキャリパーなどを塗装しながらガシガシ組んで行きます。
メッキパーツのゲートは目立たないところにあるのでタッチアップなしです。


お手軽キットらしくメーターなどはデカールではなくシールです。
s-TMAX-010.jpg

クリアーパーツは色付で手間いらず。
s-TMAX-011.jpg

あっという間に後ろ部分完成です。パーツ分割が絶妙でメッキパーツのゲート後のタッチアップがいりません。フロアー下のメッキパーツはアンダーゲートになっています。
s-TMAX-012.jpg

調子に乗ってフロント部分に突入です。ここもキャリパーやブレーキディスクを塗りつつ組み立て。
s-TMAX-013.jpg

ウインカーパーツも色付きで裏からはめ込み
s-TMAX-014.jpg

メッキシールを裏から貼って固定。接着剤不要で接着剤で汚れることもありません。
s-TMAX-015.jpg

バックミラーもメッキシールです。フロントカウルも完成です。
s-TMAX-016.jpg

これを取り付けて完成です。
s-TMAX-017.jpg

今日の製作時間は5~6時間です。ほんとに接着剤不要でしかもしっかり組み立てられます。パーツ分割も良く考えられていてはじめにすべての部品を塗装してからでも組み立てOKです。無塗装でもいい感じです。ただマークがシールなのでこれだけはいただけません。
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


YAMAHA TMAX(ほぼ1日モデリング)

1年くらい前から原付に乗り始めたのですが、結構危ないことに気が付きました。そのため最近、この歳になって小型自動二輪の免許を取りました。しかもAT限定。(←へたれ)
これを記念?してこんなものを買ってきました。YAMAHA TMAXです。(これは500CCなので乗れませんが・・)
s-TMAX-001.jpg

1/24というのがステキです。スナップフィットで部品も少なめのお手軽キットです。中身はこんな感じです。
s-TMAX-002.jpg

早速塗装に入るために取っ手をつけます。
s-TMAX-003.jpg

s-TMAX-004.jpg

ここまでが昨日の作業。約1時間。今日は休みなので昼から製作を再開しました。塗装からです。写真がありませんがセミグロスブラックの塗装からはじめました。
カウルの色はFW24で使ったレーシングブルーにしました。まずサフ。
s-TMAX-005.jpg

次にレーシングブルー
s-TMAX-008.jpg

部分的にツヤありの黒に塗る部分をマスキングして塗装します。(デジカメの設定が違っていたのでピンぼけです・・)
s-TMAX-006.jpg

s-TMAX-007.jpg

細かい所はその都度塗るとして、いよいよ組み立てです。
その2へ続きます。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。