道楽親父の雑記帳Blog

プロフィール

hirolo02

Author:hirolo02
製造年 1967年
工場  愛知県



第4回ポロリ祭り!!

”第4回 輝け!モデルカーキット&  完成品野ざらし祭り!!”

今回はポルシェ祭り! 私は934RSRで参加です。



第5回 ポロリ祭り

”第5回 輝け!モデルカーキット&   完成品野ざらし祭り!!” 今回はジャパン祭り! 私はRE272Eで 参加です。



自動車保険を安くしよう!

私はかなり安くなりました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






EF58(その8 完成とさせてください。)

このキット窓は薄いプラパンを裏から貼るようになっていますがボディーのプラの厚みが厚いのでガラスが奥まってしまいます。そのため0.5mmのプラパンで窓を切り出してはめました。


フロントガラスも同様です。
s-EF58-053.jpg

モチベーション維持のためまた台車に載せてみました。
s-EF58-054.jpg


フロントマスクにテールランプや帯などを入れていきます。
s-EF58-055.jpg

こんな感じ。テールライトは下地をラッカーのシルバーで塗った後エナメルのクリアーレッドを厚めに乗せています。
帯はキッチンテープです。モールドはあらかじめもう少し削っておけばよかったと思いました。
s-EF58-056.jpg


あちこち禿げた所をタッチアップして完成としてしまいます。
s-EF58-057.jpg

s-EF58-058.jpg


製作前はもっといろいろやりたいことが有りましたが、途中にどんどん失敗が重なり妥協点がかなり下がってしまいました。しかし始めての鉄道模型、いつもは行かない鉄道模型売り場などで新しい知識が増えて模型の世界が広がったようです。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


EF58(その7)

先日買ってきたパンタグラフを載せて見ました。


s-EF58-049.jpg

ちょっと立派過ぎです。車体の方がパンタグラフの飾り台になってしまいそうです。
屋根の上のものがすべてついたのでレッドブラウンで”さび”を載せてみました。
s-EF58-050.jpg

s-EF58-051.jpg

・・・・・・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


EF58(その6)

ボディーの塗装に入ります。塗装の方法はガ○プラのMAX塗り風で、鉄道模型を作る方が行う方法かどうかわかりませんがとりあえず艶消し黒で真っ黒にします。


これにインディーブルーを3倍くらいに薄めたものを乗せていきます。
s-EF58-043.jpg

前面のクリーム色もマスキングをして塗装しました。
s-EF58-044.jpg

s-EF58-045.jpg

パンタグラフですがキットに入っているのはこんな感じです。
s-EF58-046.jpg

やわらかいビニールみたいな材質でバリも取れません。しかしそこは趣味の王様、鉄道模型です。パンタグラフが売っています。HOスケールのアフターパーツです。
s-EF58-047.jpg

しかしよく出来てます。完成品です。2つで2500円。カーモデル用のエッチングパーツやデカール比べるとかなりお得な感じがします。でもキット本体より高いぞ!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


EF58(その5)

削り取ったモールドを再生していきます。
まず、庇です。細切りのプラパンを貼り整形します。


s-EF58-039.jpg

手すりなども付けます。
s-EF58-040.jpg

こんな感じになりました。
s-EF58-041.jpg


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


EF58(その4)

いよいよボディーの製作に入ります。
ざっと見た感じ気になるところですが、まず、運転台の”ひさし”がゲジゲジまゆげの様です。


窓は裏から透明プラパンを貼るようになっていますがボディーが厚く窓が奥まってしまいます。
s-EF58-031.jpg

金型の老朽化のためかモールドが埋まってしまっているところがあります。
s-EF58-032.jpg

とりあえず庇を削り初めてしまいました。
s-EF58-033.jpg

勢いで手すりも削ってしまいます。
s-EF58-034.jpg

入り口脇のステップはまたモールドが残っているうちにケガいて穴を開けておきました。
s-EF58-036.jpg

かなりすっきりしましたが、本当に完成するのか?
s-EF58-037.jpg


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用




