道楽親父の雑記帳Blog

プロフィール

hirolo02

Author:hirolo02
製造年 1967年
工場  愛知県



第4回ポロリ祭り!!

”第4回 輝け!モデルカーキット&  完成品野ざらし祭り!!”

今回はポルシェ祭り! 私は934RSRで参加です。



第5回 ポロリ祭り

”第5回 輝け!モデルカーキット&   完成品野ざらし祭り!!” 今回はジャパン祭り! 私はRE272Eで 参加です。



自動車保険を安くしよう!

私はかなり安くなりました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






TAISAN PORSCHE 962C(その7)完成!!!

だらだらとした製作になってしまいましたが、何とか完成しました。なにもたいしたことをやっているわけではないのですが2ヶ月かかってしまいました。
とりあえずご覧ください。


s-962c-031.jpg

s-962c-032.jpg

今回のチャレンジとして黒い車の研ぎ出しと透明部品の研ぎ出しがありました。
フロントガラスのクリアー掛け後の研ぎ出しは思ったほど大変ではなかったのでフロントガラスにデカールを貼るようなものには今後もクリアーを掛けようと思います。
しかし、黒の研ぎ出しのほうは、#2000のペーパー傷がなかなか消えてくれず本当に苦労しました。やはりクリアーは良く乾かすことと、ゆっくりじっくりコンパウンドで撫で回すことですかね。あと、コンパウンドを変えるたびに水洗いをするのもいいようです。今回いろいろとアドバイスをしてくださったみなさん、ありがとうございました。

次はニューマン956。始めてます。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


TAISAN PORSCHE 962C(その6)

愛知県地方もご多分に漏れず梅雨です。
こんな時は塗装が出来ないので研ぎ出しなど。クリアーも十分乾いているはずです。今回一度研いだ後もう一度クリアー掛からやり直しているので表面は比較的平滑になっています。#2000のペーパーでの研ぎ出しもわりと楽に梨地を均すことが出来ました。
手順としては
#2000のペーパー(水なし)
タミヤのコンパウンド3種類
液状コンパウンド#9800(ボークス)
コーティングポリマー(ハセガワ)
Mr.ワックス(グンゼのかなり古いもの)
と、こんな感じです。

研ぎ出し後です。
s-962c-026.jpg

s-962c-027.jpg

s-962c-028.jpg

s-962c-029.jpg


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


TAISAN PORSCHE 962C(その5)

♪ただいま乾燥中~


もう一度梅雨の合間を狙ってクリアがけをしています。2回ほど”ドバ吹き”しました。
フロントガラスが曇っています。マスキングを忘れたためミストが裏から回ってしまいました。磨けば取れると思います。(楽観)

という事でちょっとこちらに行ってます。すぐに戻ります。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


TAISAN PORSCHE 962C(その4)

ひたすら磨いています。なんか、磨けば磨くほど傷だらけになっていくようです。見た目より磨きにくいところも多いです。写真には写りにくいですが細かい傷が消えてくれません。ハセガワのコーティングポリマーで消えてくれるといいのですけど。とりあえずこんな感じ。


s-962c-018.jpg

いつもこの時点であちこちがぼろぼろになってきます。
こんな所が折れたり。
s-962c-020.jpg

あちこち角が出たり。
s-962c-021.jpg

ここも割れてしまいました。
s-962c-022.jpg

裏から一応補強など。
s-962c-023.jpg

反対側もちょっとヒビが入っています。
s-962c-024.jpg

さあ、がんばってタッチアップだ! あぁ・・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


TAISAN PORSCHE 962C(その3)

シャシーが完成しました。完全なストレート素組みです。ほとんど見えませんしね。


このキットトランスミッションはありますが、エンジンはありません。なんとなくチラッと見える所だけです。
s-962c-014.jpg

インパネもこんな感じで塗り分けのみ。
s-962c-015.jpg

ケースに固定するためのナットもつけました。角プラ棒の回り止めを接着したあとGボンドクリアーで周りを固めました。
s-962c-016.jpg

ボディーはクリアーを塗り重ね中です。ウインドーのクリアー掛けが今回のテーマです。
s-962c-017.jpg


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用




