道楽親父の雑記帳Blog

プロフィール

hirolo02

Author:hirolo02
製造年 1967年
工場  愛知県



第4回ポロリ祭り!!

”第4回 輝け!モデルカーキット&  完成品野ざらし祭り!!”

今回はポルシェ祭り! 私は934RSRで参加です。



第5回 ポロリ祭り

”第5回 輝け!モデルカーキット&   完成品野ざらし祭り!!” 今回はジャパン祭り! 私はRE272Eで 参加です。



自動車保険を安くしよう!

私はかなり安くなりました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






カウンタックLP500S その06

もう一度サフからやり直しです。


で、青、再チャレンジ。
湿度、43%(湿度計を調達してきました!)
シンナーはクレオスのレベリング薄め液を使います。
s-coun-24.jpg

表面は前回のザラザラより細かくなりましたが、ちょっと梨地な感じです。しかし、前回よりはだいぶ改善されています。
つやは半艶の半分くらい。
s-coun-25.jpg

今回はこの上に軽くクリアーを吹いてデカールに行きたいと思います。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


カウンタックLP500S その05

数日前にちょっと湿度が高そうかなという日に我慢しきれずボディーを塗ってしまいました。


見事に表面がざらざら。
s-coun-21.jpg

仕方が無いのでもう一度サフからやり直します。
使い古しのスポンジペーパーとコンパウンドで表面のざらざらをならしました。
s-coun-22.jpg



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


カウンタックLP500S その04

ぼちぼちですが進んでいます。
さっそくですがリアのエンジンハッチ(?)に黒の塗りわけがあるのでマスキングで処理します。黒を塗ったあとマスキングです。


その上に染込み防止にクリアーを吹いておきます。
s-coun-13.jpg

さらにサフを吹きボディーとそろえておきます。
s-coun-14.jpg

最近ずっと天気が悪いのでボディーはこの状態でとまっています。

と言うことで内装に手をつけます。
まずダッシュボードはレッドブラウン#41
s-coun-15.jpg

他の内装は白でいきます。
今回ダークイエローを下地にいわゆるMAX塗りで白を乗せます。
s-coun-16.jpg

くぼんだ所やエッヂに少し下地を残しながら白を乗せていきます。
s-coun-17.jpg

ちょっと汚い感じになってしまいました。ちょっと失敗か!
リカバーに白にダークイエロー小量入れた物をしゃびんしゃびんにしてオーバーコートしました。先ほどの濃淡がほとんど無くなってしまいました。
s-coun-18.jpg

センタートンネル上の塗りわけまで出来ました。
s-coun-19.jpg

早くボディーが塗りたい!!!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


カウンタックLP500S その03

ボディーの色を決めました。
タミヤ TS-44 ブリリアントブルーです。
今回初めてスプレーをビンに移して見ました。いろんなサイトで紹介されているのでそれを参考に行いました。


移したあとの塗料からガスが抜けるときにかなりあわ立つのであまりたくさん入れるとあふれそうです。
また、気化熱でビンに水滴がつきました。
s-coun11.jpg


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


カウンタックLP500S その02

接着しなければいけないものをくっつけたりバリ取りなどをして塗装の準備。


各パーツの表面を使い古しのスポンジペーパーでならして取っ手をつけます。
s-coun06.jpg

サフはビン入りのサーフェイサー1000です。エアブラシのニードルキャップを外して吹いています。私のブラシはキャップを外すと吹き付ける感じがソフトになります。
s-coun07.jpg

s-coun08.jpg

ダッシュボードの接着を忘れていたので接着します。あとでパテの必要が無いように接着剤をプチュとはみ出させます。乾燥は2,3日必要です。
s-coun09.jpg


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


カウンタックLP500S その01

先日、モデラーズギャラリーで買ってきたカウンタックを作りはじめました。
ボディーは有名な白いラインの入った黒いカウンタックを作れるように黒で成型されています。(社外品のデカールが横で売っていました。)スーパーカーショーやRCのブラックカウンタックなど懐かしいカラーリングです。
しかし今回はこれではなくウォルターウルフ2号車の青いカウンタックでいきたいと思います。


イベント限定品のためデカールがありません。エンブレムが無いのが一番困ります。そのためフジミのアフターサービスにお世話になりました。エンスーのLP500S用です。
s-coun02.jpg

キットのパーツはこんな感じ。
s-coun03.jpg

で、仮組など。
s-coun04.jpg

肩の部分のパーティングラインの段差がすごいです。パーティングラインというよりパーティングステップ。(パーティングクリフ・・)
前輪は外側に1mm弱外に出しています。
女性は食玩のモペットコレクションのソフィアさんです。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用




