道楽親父の雑記帳Blog

プロフィール

hirolo02

Author:hirolo02
製造年 1967年
工場  愛知県



第4回ポロリ祭り!!

”第4回 輝け!モデルカーキット&  完成品野ざらし祭り!!”

今回はポルシェ祭り! 私は934RSRで参加です。



第5回 ポロリ祭り

”第5回 輝け!モデルカーキット&   完成品野ざらし祭り!!” 今回はジャパン祭り! 私はRE272Eで 参加です。



自動車保険を安くしよう!

私はかなり安くなりました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ニューマンポルシェ956 その3

しばらく朝が早いので子供と一緒に早く寝てしまっています。週末にちょっとづつしか進みませんが何とかデカールが貼り終わりました。
カルトグラフ製が入っていたので特に問題なく貼ることが出来ました。しばらく乾燥させてクリアー掛けです。
s-np956-020.jpg

クリアーパーツにもデカールがあるものにはクリアーをかける予定なのであらかじめ貼っておきます。

先日、名古屋の三越にタミヤのモデラーズギャラリーを見にいってきました。
いつもギャラリー限定のものを期待して行くのですが、最終日だったためかどうか分かりませんが、カーモデルの掘り出し物や限定品はちょっとがっかりな感じでした。タイレル6輪にメッキされてもねぇ・・・。袋入りF-2001(デカールなし)と袋入りMP4/7(こちらもデカールなし)が1300円くらいで売っていましたが家に積んであるのでスルーしてしまいました。
不完全燃焼気味の中いろいろあさっている中ジャンクパーツの箱の中からこんなものを買ってきました。
フォッケウルフD-9(イタレリ)
sonota-012.jpg

F-16(イタレリ)
sonota-013.jpg

多分一機分入っていると思います。
説明書が無いのですがD-9のモノだけ発見しました。(100円)
sonota-014.jpg

F-16のものは見つかりませんでした。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


ニューマンポルシェ956 その2

はみ出したところの修正です。基本は”深追いはしない”です。(言い訳!)
色の境目は境目をデザインナイフで軽く切り目をつけてはみ出しをそっとナイフ”コリコリ”します。そのあと#2000のペーパーでそっとなでて(この時点ではまだ少し残っています)あとは綿棒の先につけたコンパウンドで消しましす。
s-np956-017.jpg

s-np956-018.jpg

ここは#2000のペーパーとコンパウンドです。
s-np956-019.jpg

境目の塗料の段差もなるべく均していますがやはり残りますね。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


ニューマンポルシェ956 その1(始めました!)

次、これ始めました。というか始めてます。


最近なかなか手がつけられない状態が続いていますが、ちょっとづつ進めていたのをまとめてみました。
いつものパーティングラインの処理や各部品のすり合わせからです。
s-np956-003.jpg

この3つのすり合わせは良くやっておいたほうがいいです。シャシの先端なんかはタミヤにしてはだいぶ削りました。
s-np956-004.jpg

これもまたいつものサフ吹きです。毎回希釈具合に苦労します。
これはサンディング後です。リアのタイヤハウスの後ろにヒケがあったのでかなり削ってます。
s-np956-005.jpg

黄色のボディーなので白サフを吹いて、一応白帯部分に白を吹いてそこをマスキング。
s-np956-006.jpg

s-np956-007.jpg

滲み防止のためにもう一度白を吹きます。(あらかじめ白を滲ませてふたする感じです。)
s-np956-008.jpg

黄色を吹いてマスキング。
s-np956-009.jpg

s-np956-010.jpg

黒を吹いて
s-np956-012.jpg

いよいよマスキングはがしです。ちまちま貼った苦労が報われる時です。(うまくいっていればですが・・・)
で、結果!
s-np956-016.jpg

なかなかいい感じ。第一回目の”ニヤニヤポイント”です。
お約束のにじみや吹き込みもありますが、何とかなるでしょう。(また楽観)
s-np956-013.jpg

s-np956-014.jpg

s-np956-015.jpg


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用