道楽親父の雑記帳Blog

プロフィール

hirolo02

Author:hirolo02
製造年 1967年
工場  愛知県



第4回ポロリ祭り!!

”第4回 輝け!モデルカーキット&  完成品野ざらし祭り!!”

今回はポルシェ祭り! 私は934RSRで参加です。



第5回 ポロリ祭り

”第5回 輝け!モデルカーキット&   完成品野ざらし祭り!!” 今回はジャパン祭り! 私はRE272Eで 参加です。



自動車保険を安くしよう!

私はかなり安くなりました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2003GA その4

久しぶりの”GA”です。小物の製作もぼちぼちと進んでいます。ここで気になったのがバックミラー。ミラー面がのっぺりです。

角プラ棒を延ばしランナーのようにして枠を作ります。
ga-033.jpg
この時これを見て思い出したのですが
ga-034.jpg

”鶴は千年 皿は万年”

これは先日図書館で読んだ本(35分の1スケールの迷宮物語 モリナガヨウ著)にありました。
このブログに訪問してくださる方々には説明不要だと思いますが一般的には1000人に1人も分からないのではないでしょうか。
”アラビン ドビン 兼田 敏”くらい気に入っています。(こちらは模型とは関係ないので気にしないでください)

閑話休題

なぜランナーの切れ端ではなく角棒を使うかというと、角棒を伸ばすと”細くなっても四角”だからです。六角棒を延ばして輪切りにすると小さな六角ボルト頭が出来るらしい。(私はやったことないです・・)
ga-035.jpg
これを四隅に貼って(さらさらセメント)
ga-036.jpg
色を塗って
ga-037.jpg
デカール、クリア、メタルック
ga-038.jpg
オンボードカメラにもカーボン貼りました。
カーボンデカール→スモーククリア→赤デカール→クリアー
ga-039.jpg

スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


MONTE CARLO SS その8(完成)

ボディーの磨きも終わり最後に小物を付けて完成です。といってもNASCARにはフロントライトもテールランプもありません。ドアミラーもアンテナもないです。唯一残っているウインドガラスも初めから塗装済み!

しかも外はめなのであっという間に完成です。
monte-051.jpg
monte-050.jpg
今回、屋外でも撮影してみました。
monte-048.jpg
monte-049.jpg
太陽を背にして撮影したかったのですが、どうしても自分の影が入ってしまってうまくいきませんでした。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


MONTE CARLO SS その7

久しぶりのモンテカルロですが、いきなりショッキングな写真から。

ココまでにクリアー3回重ねた後、中研ぎして再度クリアーを吹いた状態です。一部破れているところは、中研ぎ中で破ってしまったためマークセッターで貼りなおしたのですがクリアーでずれてしまいました。中研ぎ前のクリアー吹きの時もこのようにあちらこちらシワが出来たのですが乾燥すれば元に戻ったのでよかったのですが、今回のシワはちょっと大きかったのでさすがにあせりました。
ここもシワになっています。
monte-037.jpg
このままそっと3日乾燥させてみましたが、やはり一部シワが残ってしまいました。破れた破片がずれたのが影響してもとにもどれなかったみたいです。ずれもかなり目立ちますがどうしようも無いのでこのままいきます。
monte-038.jpg
こちらはほぼ元どおり
monte-039.jpg
クリアーは固まっているので#2000で研ぎます。
で、研いだところシワはなくなりました。あと、あとでも触れますがシルバリングがかなりあります。
monte-040.jpg
ここを磨いたらこんな感じになりました。
monte-041.jpg
先ほどのトランクの上もきれいになりました。
monte-044.jpg
全体はこんな感じ。とりあえず”やれやれ”な感じです。
monte-045.jpg
先ほどのシルバリングですがこんな感じでかなりひどい状態です。(表面はツルツルです)
monte-042.jpg
monte-043.jpg
シワもシルバリングもデカールが密着していないのが原因だと思われます。デカールを貼っているときにかなりノリが弱い感じがしたのですが何とか貼れたので油断したのがいけなかったみたいです。次作るときは木工用ボンドの薄めたので貼らなくてはいけないかもしれません。2008年モデルで来年リベンジしたいです。

少し離れて見ればあまり目立たないよね!と自分に言い聞かせて先を進めます。
monte-046.jpg







テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。