道楽親父の雑記帳Blog

プロフィール

hirolo02

Author:hirolo02
製造年 1967年
工場  愛知県



第4回ポロリ祭り!!

”第4回 輝け!モデルカーキット&  完成品野ざらし祭り!!”

今回はポルシェ祭り! 私は934RSRで参加です。



第5回 ポロリ祭り

”第5回 輝け!モデルカーキット&   完成品野ざらし祭り!!” 今回はジャパン祭り! 私はRE272Eで 参加です。



自動車保険を安くしよう!

私はかなり安くなりました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






Ferrari 126C2,CK(その6)

先日のワタナベさんのコメントで背中を押されました。
光硬化パテでブレーキダクト作ります!!!
実は、光パテで作るつもりでこんなんを買ってありました。おゆまるです。ダイソーで105円。

今日はお休みなので昼間太陽光のあるうちに固めてしまいます。
早速、お湯でやわらかくなったものを、おゆまるが入っていたケースに入れてパーツをギュっと押し付けます。(ダクトは先回紹介したセメダインで付けていたのでキレイに取れました。)
c2ck-043.jpg
水で冷やしてダクトを取り外して
c2ck-044.jpg
光硬化パテをペチョペチョ盛って窓際に放置。
c2ck-045.jpg
待つこと10分。キレイに固まりました。
c2ck-046.jpg
整形したらちょっと薄かったので作りなおしです。ヤスリがけは気持ちよく出来ます。もろい感じはありませんでした。
c2ck-050.jpg
c2ck-051.jpg
失敗を参考に型取り方法を変えます。
今度はパーツをおゆまるに押し付けてた後にパーツを下にしてケースに入れて上からぎゅっぎゅっとすき間がなくなるように押し付けます。
c2ck-047.jpg
裏から見ると
c2ck-048.jpg
冷やしてケースから出すとこんな感じ。表面が平らで先ほどよりイイ感じ。
c2ck-052.jpg
先ほどのようにパテを盛って窓際に放置。取り出しました。
c2ck-053.jpg
c2ck-055.jpg
さっきよりもかなりイイ。
リアのダクトも同様に。空気の入る穴の部分は平らになるように型を削っておきました。
c2ck-056.jpg
出来た4つのパーツを整形して
c2ck-057.jpg
気泡や欠けを修復
c2ck-058.jpg
リアダクトに穴を復活させました。
c2ck-059.jpg
穴の中は削り跡を目立たなくするために半艶クリアーを塗っておきます。
c2ck-060.jpg
こんな感じの透明具合。(脳内ソング・・アメージンググレイス)
c2ck-061.jpg
白っぽくするために表面をペーパーでこすりました。
c2ck-062.jpg
こんな感じで取付きました
c2ck-064.jpg
c2ck-065.jpg
この光パテ、もっともろいイメージがありましたが、ぜんぜんそんな感じはなくかなり丈夫でダクトの口もかなり薄くまで攻められました。また、今回最大厚さ4.5mmでしたが問題なく中まで硬化しました。今後ちょっとした小物の複製などに活躍しそうです。

(完成後新米パパさんからこのダクトの透明成型されたものが部品請求で手に入るとの情報をいただきました。これから作られる方はこちらの方が健全かも・・・。先回のコメント参照してください。)

CKの方もダクトとタイヤが付きました。
c2ck-054.jpg
c2ck-063.jpg


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

おおっ!いいじゃないですか~(^-^)
こんな上手く作られるのなら改修パーツなんて必要無いですね!
しかもhiroloさん謹製の方がリアルな飴色で合わせ目も当然無いし…御見それしました。
参考にさせて頂きます。
【2009/02/14 01:10】 URL | 新米パパ #yl2HcnkM[ 編集]

新米パパさんありがとうございます。
案ずるより生むが安しでやってみると見た目よりずっと手軽に出来ました。C2CKももうすぐ完成です。いよいよポルシェにかかれそうです。
【2009/02/14 18:57】 URL | hirolo #-[ 編集]

こんばんは。
こういうのやってみたくて
この間「型取り君」を1000円ぐらい出して
買ってきました・・・・・。
100均で売ってるとは・・・・・・。

きれいに出来てますね!
今度やってみたいです!
【2009/02/15 23:46】 URL | JW #jSBoJ0Ww[ 編集]

あー!うまくいきましたねぇ。
背中押したもののよもややってくれちゃうとは思っても見ませんでした。(無責任や)

でも、結構イケるでしょ?
これでちょっとスス汚れ(っていうかオイル染み)を加えるとばっちりですよ。
【2009/02/16 12:02】 URL | ワタナベ@北京 #-[ 編集]

レス遅くなりましてすいません。
どうも風邪をひいてしまったらしいです。

JWさん、「型取り君」高いですね。さっき調べたら同じ物のように見えます。しかし100均の物は色がついていたり、透明なものにはラメは入っていたりします。(笑 複製はぜひやってみてください。面白くて何でも複製したくなりますよ。

ワタナベさん、ホンといい感じ。やってみてよかったです。”ひきだし”が一つ増えました。
【2009/02/18 08:16】 URL | hirolo #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hirolo02.blog65.fc2.com/tb.php/127-76a7a98d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



