道楽親父の雑記帳Blog

プロフィール

hirolo02

Author:hirolo02
製造年 1967年
工場  愛知県



第4回ポロリ祭り!!

”第4回 輝け!モデルカーキット&  完成品野ざらし祭り!!”

今回はポルシェ祭り! 私は934RSRで参加です。



第5回 ポロリ祭り

”第5回 輝け!モデルカーキット&   完成品野ざらし祭り!!” 今回はジャパン祭り! 私はRE272Eで 参加です。



自動車保険を安くしよう!

私はかなり安くなりました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






934RSR その4

先回のシャシですが、あちこちすき間があいてしまいます。
ここなどは、あちらを合わせればこちらが合わずで、大きなすき間があいてしまいます。

934RSR-030.jpg
何とか強引につけます。マスキングテープでひっぱて角棒で接着します。
こんな感じ。
934RSR-032.jpg
934RSR-033.jpg
こちらにもすき間があるので一緒に処理します。
934RSR-031.jpg
光硬化パテをすき間に塗り固まるまでに綿棒をパテを盛ったコーナーに沿って動かし余分なパテをふき取ったあと固めます。その後オレンジでタッチアップ。
934RSR-049.jpg
934RSR-051.jpg
先ほどの角プラ棒も接着が固まった後角を削って艶消し黒でタッチアップしました。ここは完成後は見えなくなります。(写真をとるのを忘れていたため足回りがすでに写っています。)
934RSR-050.jpg

次 足回りです。
まずフロント。部品はこれくらい。後はスプリングとネジです。
934RSR-034.jpg
どんどん塗って組み立てです。
この大きさになるとスプリングの塗り分けが無いのでかえって楽です。
934RSR-035.jpg
キャリパーの反対側についている半透明の部品にはウエザリングマスターのオイルを塗りたくってみました。(写真左)
934RSR-036.jpg
フロントを組み立てるとこんな感じ。
934RSR-037.jpg
934RSR-038.jpg

続いてリアの足回り。
色を塗って
934RSR-039.jpg
組み立て
934RSR-043.jpg
シャシ下のパイプの部品もありますので足回りを組み立てる前に付けます。
934RSR-041.jpg
934RSR-042.jpg
リアの足回りを組み付けます。
934RSR-053.jpg
934RSR-052.jpg
気分を高めるためにボディーを乗せて撮影です。
934RSR-044.jpg
934RSR-045.jpg
部品数が多いのに輪をかけてバリやパーテイングラインの処理、合わせ目の処理などやはり古いキットなりのクタビレ感があり塗装までなかなか進みませんが、それを組み立て、各パートの完成でもそれなりの達成感が味わえます。(まだまだたくさん部品がありますが・・・)

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

おお~かっこいい足廻り!さすがスケールが大きいだけあって組立工程が多く大変だけど、こうして組み上がってくると精密感あって凄いです。
しかしアチコチに隙間…この辺がキットの年代を感じさせますね(^-^;
【2009/05/29 10:16】 URL | 新米パパ #yl2HcnkM[ 編集]

1つづつの部品を整形して色を塗って組み立てるだけでイイ感じになります。タミヤの意気込みが感じられます。ただ、ちょっと整形が大変なのと、接着面に押し出しピンの跡があるのと、たまにガイドのピンがじゃまだったりとか、メッキが裏と表で違っていたりとか、・・・・・古き良きプラモデルのツボもイイ感じで楽しませてくれます。
【2009/05/30 23:57】 URL | hirolo #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hirolo02.blog65.fc2.com/tb.php/133-410c4bfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



