道楽親父の雑記帳Blog

プロフィール

hirolo02

Author:hirolo02
製造年 1967年
工場  愛知県



第4回ポロリ祭り!!

”第4回 輝け!モデルカーキット&  完成品野ざらし祭り!!”

今回はポルシェ祭り! 私は934RSRで参加です。



第5回 ポロリ祭り

”第5回 輝け!モデルカーキット&   完成品野ざらし祭り!!” 今回はジャパン祭り! 私はRE272Eで 参加です。



自動車保険を安くしよう!

私はかなり安くなりました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



934RSR その11

先回のワタナベさんのコメントでボンネットの運転席がわが反っていてボディー側とラインが合わないということなので早速確認してみます。
まず、前部ボディーパーツを左右に繋いでいるランナーから切り取ります。これを塗装が終わるまで切り取りたくなかったため、今ごろになっての合いの確認になってしまいました。

載せてみるとやはり真中あたりが上に反っている感じです。
934RSR-109.jpg
反対から見るともっと良く分かります。
934RSR-111.jpg
という事で修正ですが、もうこの時点では力技しかありません。割れない程度に反対側に”ぎゅっ”と曲げて直します。かなりリスキーです。塗装面のひび割れなどを心配していましたが案外大丈夫でした。
934RSR-112.jpg
934RSR-113.jpg
初めよりは良くなったと思います。

窓枠の塗装も済んでいます。いつものやり方ですが半艶黒はエナメルをエアブラシ塗装です。
マスキングは塗り分けラインだけです。こんな感じ。なるべくデカールの上にかからないように。
934RSR-095.jpg
934RSR-096.jpg

黒を細吹き。当然はみ出ます。
934RSR-097.jpg
934RSR-098.jpg
934RSR-104.jpg
934RSR-105.jpg
これをコンパウンドで軽く磨けばスッキリです。
934RSR-107.jpg
934RSR-106.jpg

あと、フロントのバンパー周りを少し組みました。
クリアー部品はオレンジ成型。樹脂バンパー部分はやわらかめのプラスチックで出来ているので塗装の必要はありません。
これをコーナーに沿うように曲げて瞬間接着剤で付けるよう指示されていますが、ビニールっぽい樹脂のせいか、曲げのテンションがかかっているため、うまく付きません。
934RSR-099.jpg
指の跡はしっかりついてしまいましたが・・・・
934RSR-101.jpg
恐る恐るリカバーします。(まだクリアーの層が残っていることを祈ります)
934RSR-102.jpg
934RSR-103.jpg
跡が残ってしまいましたがこれ以上深追いは止めておきます。

先ほどのバンパーは熱したマイナスドライバーで先端をつぶすことでしっかり付けることが出来ました。
934RSR-100.jpg
ピンの飛び出しが異常に長いので多分こういうことでしょう。




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

窓枠の黒塗装。エナメルを使えばマスキングも少なく済んで、はみ出してもいいやと割り切って吹けるんですね~。
自分はいつもラッカーの艶消し黒で吹いてるんではみ出さないように恐る恐るです(^-^;
照明が反射してピカピカのボディだとリカバリも深追いしずらくなりますね。
【2009/10/06 16:54】 URL | 新米パパ #yl2HcnkM[ 編集]

エナメルを使うと本当に楽ですが、ちょっとしたことで剥げるので以後に取り扱いに注意です。リタッチすると艶の感じが同じになりません。
ここまで来るとどうしても妥協が多くなってきます。(´_`。)
【2009/10/06 17:44】 URL | hirolo #-[ 編集]

ボンネットの歪みの件、こないだの説明でわかっていただけるか不安だったのですが、うまく伝わったようで。
ていうか、塗装前にお知らせするべきでしたね・・・。

私自身すっかりこのことは忘れていて、レストアするために塗装剥がしていて気がついたもんですから。私のものに比べて反りが少ないように見えます。私のは凹んだ部分がバルクヘッド水平面(ワイパー取り付ける面)と面イチになるくらいに盛り上がってますんで。

ま、でも結果歪み矯正に成功したようで何より。
もうすぐ完成ですね。
【2009/10/10 12:19】 URL | ワタナベ@北京 #-[ 編集]

わたしも最初の段階でちゃんと仮組みして合いやチリなどを確認しなければいけなかったですね。タミヤへの過信があったのかもしれません。
ボンネットも今はいいけれども何年か後にはまた元に戻っているかもしれませんし。
後はほんとに細かいパーツのみになってきましたのでもう少しです。

ただ、今の悩みどころはボンネットピン。とりあえずメッキは落としてみましたが・・・(このままスルーか???)
【2009/10/10 17:16】 URL | hirolo #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hirolo02.blog65.fc2.com/tb.php/143-28d87832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)