道楽親父の雑記帳Blog

プロフィール

hirolo02

Author:hirolo02
製造年 1967年
工場  愛知県



第4回ポロリ祭り!!

”第4回 輝け!モデルカーキット&  完成品野ざらし祭り!!”

今回はポルシェ祭り! 私は934RSRで参加です。



第5回 ポロリ祭り

”第5回 輝け!モデルカーキット&   完成品野ざらし祭り!!” 今回はジャパン祭り! 私はRE272Eで 参加です。



自動車保険を安くしよう!

私はかなり安くなりました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






Lotusu78(その7)

最近ちょっと牛歩の78です。
今回、ウレタン塗料を使ってみました。ウレタンデビューです。
いろいろ調べてみた結果これにしました。

ロックペイントの”マルチトップクリアーQR”です。スジボリ堂さんで扱っているウレタンと同じものですが少でもコストパフォーマンスを上げるため400gのものを他の通販で買いました。
研いだ感じは、硬くて苦労することも無く、また粘って削りにくいことも無く、ペーパーで空とぎすると気持ちよく白い削りカスが出ます。
1回塗りで翌日には研ぎ出しが出来るので楽ですね。

早速78に吹いてみました。塗料の粘度が想像していたよりも低かったので、いつものクリアーのようには吹けるのですが、早く吹き終わりブラシを洗わないと固まってしまいそうでちょっと慌てて吹きました。本当のところはどれ位ゆっくり作業が出来るかを見極めなければいけませんね。今後の課題です。
で、急いで吹いた結果かなりボテボテ。(ただ濃度が悪かっただけ?)
78-087.jpg
78-088.jpg
78-089.jpg
これを研ぐとイイ艶が出ました。
78-092.jpg
78-093.jpg
78-094.jpg
フロントタイヤは肩の部分に段差があるので削りますが、久しぶりの電動工具の登場です。
78-085.jpg
ドライバーをチャックしてタイヤ部の太さはマスキングテープで調節しています。
78-086.jpg
削る前
78-084.jpg

78-090.jpg
リアタイヤは手で削りました。
78-091.jpg

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

お!ウレタンデビューですか?おめです(^^)
と言ってる私もまだ4、5台ぐらいしかウレタン吹いた経験がありませんが(汗
このロックペイントのは今使ってるのが無くなったら試してみようかなとサイトはチェックしてました。どうです使い心地は?とにかく経験が物を言いますんでお互い精進致しましょう。

ちなみに今頃みたいな梅雨時の高湿度はウレタンクリアの天敵なのでご注意ください(エアコンとかで除湿してれば問題ありませんが)。ほんの僅かな水分が乾燥後気泡を発生させたりするようです。私はレイトン962Cでやられました(-.-;
【2010/07/13 13:44】 URL | 新米パパ #yl2HcnkM[ 編集]

初めてのウレタンなのであまり多くは語れませんが、思っていたよりいい感じです。マルチトップクリアー”SH”と迷いましたがとりあえずコチラにしました。SHは硬くて研ぎにくいとどこかのサイトで読みましたが、硬いクリアーも興味アリアリです。

私の湿気対策ですがブラシの直付けのエアフィルターと透明のエアチューブです。水が吹く前にチューブが曇ってくるのですぐに中止します。
(水槽用の安いチューブで半透明のやわらかい方です。)
【2010/07/13 22:08】 URL | hirolo #-[ 編集]

ウレタンかぁ・・・。私は一生使わない気がする。
おっかない(笑)のとめんどくさそうなのとダメになる前に使いきる自信がない、この3点が理由で。

それでもウレタンサフなんかはメタルキットにはいいなぁ、とか思いますけどね。


電動ドライバー、私もまったく同じ物使ってます。
【2010/07/20 10:03】 URL | ワタナベ #-[ 編集]

私もウレタンを使うことに躊躇していましたが、突然ウレタンを使いたい感情が降ってきました。
おっかないというのも、めんどくさいというのも同じでしたが、突然降ってきた感情に負けてしまいました。
まだガイアのクリアーもスーパークリアーⅢも残っているのに・・・・。
たぶんこちらも並行して使っていくと思います。

とにかく、たくさん作る事ですかね。
【2010/07/21 09:24】 URL | hirolo #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hirolo02.blog65.fc2.com/tb.php/179-03120a01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



