道楽親父の雑記帳Blog

プロフィール

hirolo02

Author:hirolo02
製造年 1967年
工場  愛知県



第4回ポロリ祭り!!

”第4回 輝け!モデルカーキット&  完成品野ざらし祭り!!”

今回はポルシェ祭り! 私は934RSRで参加です。



第5回 ポロリ祭り

”第5回 輝け!モデルカーキット&   完成品野ざらし祭り!!” 今回はジャパン祭り! 私はRE272Eで 参加です。



自動車保険を安くしよう!

私はかなり安くなりました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






零戦22 その2

零戦の続きです。
コクピット内の塗装が終わったので胴体の張り合わせです。
あわせ面はぴったりなので、ずれないように慎重に張り合わせれば、合わせ目の処理がかなり楽に済みます。
この合わせ目の処理をする際は念のため、近くのモールドをマスキングしておきました。
zero22-011.jpg
zero22-012.jpg
コクピットのユニットは胴体を張り合わせた後、下から入れられます。
zero22-015.jpg
zero22-016.jpg
翼を組み付けるにあたって脚の収納庫の塗装をするので、同色の小物も一緒に塗っておきます。
zero22-021.jpg
翼の下面の脚収納庫周りもあらかじめ明灰白色で塗っておきます。
zero22-017.jpg
こうしておいて、組み付けると
zero22-023.jpg
マスキングが楽です。
zero22-024.jpg
コクピット周りを黒に塗ってマスキング。
zero22-022.jpg
風防も塗装します。マスキングシートが入っていますが、線に沿って切り抜く必要があります。
zero22-019.jpg

明灰白色まで進みました。
zero22-025.jpg
zero22-026.jpg




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

たびたび質問で申し訳ありません。
画像で見る限り、コクピットはハセガワより良く出来ているように思います。hirolo様の腕が良いからでしょうか?
実際のところ、タミヤとハセガワではどちらがキットとしての出来が良いのでしょうか?
【2010/11/01 12:30】 URL | 白井 #WCSj23LI[ 編集]

あー目から鱗。
開口部のマスキングめんどくせーよなー、とか思ってたんですけどこうやれば確かに簡単すね。確かに雑誌とか他の人の作例みてると途中、開口部周辺だけ塗ってあって。こういうことだったんすね。

車だけ作ってると知らないことがたくさんでてきますな。
【2010/11/01 18:25】 URL | ワタナベ #-[ 編集]

>白井さん
すいません。私は飛行機はあまり作らないのでどちらがいいのか本当にわかりません。積んでるプラモもほぼ車。内F1が半数以上な感じです。
タミヤとハセガワではどちらが良いかはわかりませんが、こんな私でも難なく組み立てられるタミヤのキットは間違いなく良いキットだと思います。
【2010/11/02 16:58】 URL | hirolo #-[ 編集]

>ワタナベさん
なんとか簡単な方法はないかと考えて、結局手が遅くなることが良くあります。飛行機の場合、パネルラインが多いので、この手は使いやすいですが、車ではあまり使えないですね。

自分では車モデラーだと思っていましたが、このブログのカテゴリーを見ると結構いろんなものに手を出している自分に驚きます。
【2010/11/02 17:17】 URL | hirolo #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hirolo02.blog65.fc2.com/tb.php/183-5ae46057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



