道楽親父の雑記帳Blog

プロフィール

hirolo02

Author:hirolo02
製造年 1967年
工場  愛知県



第4回ポロリ祭り!!

”第4回 輝け!モデルカーキット&  完成品野ざらし祭り!!”

今回はポルシェ祭り! 私は934RSRで参加です。



第5回 ポロリ祭り

”第5回 輝け!モデルカーキット&   完成品野ざらし祭り!!” 今回はジャパン祭り! 私はRE272Eで 参加です。



自動車保険を安くしよう!

私はかなり安くなりました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






LOTUS 97T (その1)

フジミの97T始めました。

このキットは後々のバリエーション展開のためにカウルの加工が必要になっています。このためカウルから手をつけます。
ゲートはアンダーゲートになっていてカウル表面に湯口が無いようになっています。
97T-001.jpg
またリアの端部は薄く見えるように成型されていて薄く削る必要は無さそうです。
97T-002.jpg
さっそく穴あけしましたが、バリエーション展開のためのダクト用の切り取りガイドもあるため、切り口に段差が見えます。
97T-004.jpg
97T-003.jpg
結構見えるため、裏側を削って段差をなくし厚さが均等に見えるようにしました。
97T-005.jpg
フロントのサスペンションの組立の関係か、サスペンション基部のカバーの上側がカウル側についています。
97T-007.jpg
カウルを外した時に不自然なので切り取ることにします。
切り取るときのガイドには、セロハンテープを4~5枚重ねたものを切り出して使用してみました。
97T-008.jpg
デザインナイフで何度もなぞって切り取りました。カウルが自然な感じなりました。
97T-009.jpg
切り取ったほうはモノコックつけます。サスアームの組立もあるので接着はまだです。
97T-010.jpg
他の部品も切り出して塗装の段取りを考えますが、ちょっと難しそうです。
97T-012.jpg
97T-014.jpg

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

お、早速の制作記事。

私のように手の遅い人間にはホント新キットの記事書いてくれるのはホントありがたいです。露払いっちゃぁ失礼ですけど、ヤバそうなとことか明らかになるとこっちも作りやすいですしね。

にしても、サスなんかを差し込み構造にしないで左右一体構造にしちゃうのはほんと困りもんですよねぇ・・・。
【2011/01/26 10:50】 URL | ワタナベ #-[ 編集]

ヤマトの後、何作ろうか迷っている時にうっかりヒロの97T写真集を買ってしまったもので・・。
 最近、製作ブログがちょっと雑になってきているので97Tの製作記は、もう少しマメな更新をしたいと思っています。

 左右一体のサスアームはカウルやモノコックの分割線を気にしなければ華奢なアームがしっかり組み立てられるのでしょうがないところも有ると思います。左右の高さも簡単にそろいますし。
 しかし、この97Tはもう少し分割位置に気を使ってほしかったかな。
【2011/01/26 22:35】 URL | hirolo #-[ 編集]

お、97T開始!こりゃ大変参考になります(^^)
既にあちこち改修の手が入ってるんですね~。
ところでデカールはどうされます?もう対応品が出てましたっけ?
79に97TとJPSカラー好きには嬉しいキットが続いてますが、ラインデカールを貼るのは大変難しいんですよね。
自分は当然苦手です(^^;
【2011/02/04 16:26】 URL | 新米パパ #yl2HcnkM[ 編集]

なんとなく始めてしまった97ですが先は長そうです。
あまり手を入れるつもりは無かったのですが、ついノコギリを入れてしまいました。
デカールですがTABのスポンサーデカールを買いました。が、色が違います。ちょっと黄色が濃いです。キットのデカールがもったいないですけどフルデカールを買ったほうが良いと思います。(私は買ってしまったので使いますが;_;)
ラインデカールは私も苦手です(^^;
【2011/02/06 22:30】 URL | hirolo #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hirolo02.blog65.fc2.com/tb.php/192-1f313719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



