道楽親父の雑記帳Blog

プロフィール

hirolo02

Author:hirolo02
製造年 1967年
工場  愛知県



第4回ポロリ祭り!!

”第4回 輝け!モデルカーキット&  完成品野ざらし祭り!!”

今回はポルシェ祭り! 私は934RSRで参加です。



第5回 ポロリ祭り

”第5回 輝け!モデルカーキット&   完成品野ざらし祭り!!” 今回はジャパン祭り! 私はRE272Eで 参加です。



自動車保険を安くしよう!

私はかなり安くなりました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






LOTUS 97T (その3)

今回はモノコックです。ざっと見てみると気になるところがちらほら。
ノーズボックスの継ぎ目にあるポッチ。右側にあるものが

左側にはありません。
97T-030.jpg
コクピット周りの補強のコーナー部が抜きの関係かぽっちゃりしているので、ちょっとシャープにしたいところです。
97T-031.jpg
ココのポッチが消えかけ
97T-032.jpg
EF15エンジン用の取り付けブラケットのモールドがちょっと残念な感じです。このキットのエンジンはEF4エンジンなので今回は削ってしまいます。
97T-033.jpg
マスターシリンダーのモールド部も穴を開けてしまいました
97T-034.jpg
97T-035.jpg
モノコック横にある楕円形のモールドもケーブルを通すために穴を開けます。
97T-036.jpg
以上のことを頭に入れて加工や表面処理を行ってから塗装に入ります。
今回は3色の塗りわけで行いました。
コクピット周りとサイドのラジエターボックス部は艶あり黒。
モノコックコーナー部は半艶黒。
面の部分はちょっとオリーブドラブのつや消し黒。

まず、半艶黒を全体に吹いたあとマスキングして艶あり黒を吹きます。
97T-037.jpg
97T-038.jpg

次に3色目を吹くためのマスキング。ポッチを作るために買ってきたポンチセットが早速役に立ちました。(最近では小さい丸のマスキングテープが売っているらしいですが・・)
97T-039.jpg
小さな丸はこんなところに役に立ちます。
97T-040.jpg
97T-042.jpg
マスキング終わり。
97T-043.jpg
これに極薄くしたオリーブドラブを軽く乗せました。
97T-044.jpg

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

私も全く同じポンチセット使ってます。

ロータスのこのリベットは悩みますよねー。アルミテープをポンチで抜いて貼るにしても、場所によってはまんなかに穴が開いてるのもあるから厄介すよね。
どう料理するのかとくと拝見 w
【2011/02/23 11:29】 URL | ワタナベ #-[ 編集]

ワタナベさん
同じポンチセットですか。確か赤い電動ドライバーも同じでしたね。

実はもうリベットまですんでいます。始めてだったんですけど難しいですね。詳しくは次のエントリーで書きます。
【2011/02/24 13:43】 URL | hirolo #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hirolo02.blog65.fc2.com/tb.php/194-c4004411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



