道楽親父の雑記帳Blog

プロフィール

hirolo02

Author:hirolo02
製造年 1967年
工場  愛知県



第4回ポロリ祭り!!

”第4回 輝け!モデルカーキット&  完成品野ざらし祭り!!”

今回はポルシェ祭り! 私は934RSRで参加です。



第5回 ポロリ祭り

”第5回 輝け!モデルカーキット&   完成品野ざらし祭り!!” 今回はジャパン祭り! 私はRE272Eで 参加です。



自動車保険を安くしよう!

私はかなり安くなりました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






F4F ワイルドキャット 1/72 (ホビーボス)

ホビーボスのワイルドキャット(1/72)です。

子供の依頼でゼロ戦を作ることになり、
これ↓を買ってきました。
zero21- 001
これと平行して押入れ在庫のワイルドキャットを作るつもりでしたが、零戦に手を付けることなくワイルドキャットが完成してしまいました。

このキット、ちょっと変わっているので珍しく内容紹介。
まず、箱を開けるとこんな感じ。
f4f-005.jpg
パーツが極端に少なく胴体、主翼がそれぞれ1体成形。
ちょっとガレージキット風
f4f-006.jpg
f4f-007.jpg
f4f-010.jpg
f4f-011.jpg
コックピットのシートや操縦桿も一発抜き!
f4f-008.jpg
エンジンもカウルと一体です
f4f-009.jpg
組み立て説明書は至ってシンプル
f4f-030.jpg
f4f-001.jpg
色指定はクレオスです
f4f-002.jpg
f4f-003.jpg
とりあえず仮組。胴体と羽根の摺り合わせにちょっとだけ手こずりますが、あっという間に組みあがります。
f4f-013.jpg

パーツが少ないので組み立ては何も難しくないのですが、ひとつだけ難点が...。
帯のデカールがありません。
この塗装だけが唯一の苦労ポイントです。
機体全体をシルバーに塗装し主翼上面をイエローにした後、いよいよ帯の塗装です。白帯に黒縁。
(ここまで2色)
説明書を拡大して型紙を作ります。
f4f-014.jpg
これを使ってマスキング
f4f-015.jpg
f4f-016.jpg
縁ライン用黒。(3色め)
f4f-017.jpg
黒いのマスキング
f4f-017.jpg
白を吹き付ける前にシルバーで下塗り(4色め)
f4f-019.jpg
白の吹きつけ(5色め)
f4f-020.jpg
いよいよ緊張のマスキング剥がし。
f4f-021.jpg
いい感じ^_^
最後の1色、緑(6色め)
f4f-022.jpg
f4f-023.jpg
コクピットの中は筆塗り。あまり見えなくなるので少々のムラは気にしない。
f4f-024.jpg
後は小物等の塗りわけをして組み立て。
一気に完成です。
f4f-025.jpg
f4f-026.jpg
f4f-027.jpg
f4f-028.jpg
f4f-029.jpg
f4f-031.jpg


と、いうことで次これです。
zero21- 001

(製作期間1週間 5月17日~5月23日)

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hirolo02.blog65.fc2.com/tb.php/247-586740d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



