道楽親父の雑記帳Blog

プロフィール

hirolo02

Author:hirolo02
製造年 1967年
工場  愛知県



第4回ポロリ祭り!!

”第4回 輝け!モデルカーキット&  完成品野ざらし祭り!!”

今回はポルシェ祭り! 私は934RSRで参加です。



第5回 ポロリ祭り

”第5回 輝け!モデルカーキット&   完成品野ざらし祭り!!” 今回はジャパン祭り! 私はRE272Eで 参加です。



自動車保険を安くしよう!

私はかなり安くなりました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






カウンタックLP500S その05

数日前にちょっと湿度が高そうかなという日に我慢しきれずボディーを塗ってしまいました。


見事に表面がざらざら。
s-coun-21.jpg

仕方が無いのでもう一度サフからやり直します。
使い古しのスポンジペーパーとコンパウンドで表面のざらざらをならしました。
s-coun-22.jpg



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

ブログのお友達のマスオさんからタミヤのLP400を売っていただくことになりました
(^^)
【2006/09/24 00:37】 URL | 白井(ふぶきUや) #WCSj23LI[ 編集]

こんばんは
ちょっとご無沙汰いたしました。
リカバリーお疲れ様です。
待ちきれずに塗装してカブっちゃうの、私も良くやります。
でも、無精者なんで削り落とすまではせず、乾燥後に上からさらに塗料を吹いて磨いてごまかしたりしてますよ(笑)
【2006/09/25 00:53】 URL | BAEL #-[ 編集]

ご無沙汰しています。

私も、BAELさん同様に、#1500~#2000のペーパーで均してから、薄めに溶いた塗料を1時間のインタバルで5回程上塗りします。

ここで、インタバルを1日以上とり、均しを施した上で、少し濃い目の塗料を吹きかけ、表面が濡れた状態の仕上げ吹きをして、インタバルを3日~4日待ちます。

 昔は、シンナー風呂に入れていたのですが、表面が荒れてどうにもならなかった経験からです。

・・・・Mrペイントリムバーの臭いが余り好きではないので、1回しか使った事がないのでが・・・、すぐの塗装を剥ぐのは一番効果的です。・・・但し、後々セメント系の接着剤で上手く接着できない難点がありますが・・・
【2006/09/25 23:51】 URL | かんちゃん #-[ 編集]

皆さんこんばんは。いろいろとアドバイスありがとうございます。
私も始めは軽く均してもう一度重ねるはずでしたが、角に成型色の”黒”を出してしまったため、もう一度サフからやり直すことになりました。
今回の原因として湿気も考えられるのですが、以前のコメントでUやさんの指摘にありましたクレオスのシンナーとの相性も捨て切れません。
今後の研究課題とします。
【2006/09/27 00:01】 URL | hirolo #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hirolo02.blog65.fc2.com/tb.php/35-43efe432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



