道楽親父の雑記帳Blog

プロフィール

hirolo02

Author:hirolo02
製造年 1967年
工場  愛知県



第4回ポロリ祭り!!

”第4回 輝け!モデルカーキット&  完成品野ざらし祭り!!”

今回はポルシェ祭り! 私は934RSRで参加です。



第5回 ポロリ祭り

”第5回 輝け!モデルカーキット&   完成品野ざらし祭り!!” 今回はジャパン祭り! 私はRE272Eで 参加です。



自動車保険を安くしよう!

私はかなり安くなりました。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






TAISAN PORSCHE 962C(その4)

ひたすら磨いています。なんか、磨けば磨くほど傷だらけになっていくようです。見た目より磨きにくいところも多いです。写真には写りにくいですが細かい傷が消えてくれません。ハセガワのコーティングポリマーで消えてくれるといいのですけど。とりあえずこんな感じ。


s-962c-018.jpg

いつもこの時点であちこちがぼろぼろになってきます。
こんな所が折れたり。
s-962c-020.jpg

あちこち角が出たり。
s-962c-021.jpg

ここも割れてしまいました。
s-962c-022.jpg

裏から一応補強など。
s-962c-023.jpg

反対側もちょっとヒビが入っています。
s-962c-024.jpg

さあ、がんばってタッチアップだ! あぁ・・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

こんばんは
磨いてる間にボロボロと壊れていくのってきついですよね。私もよくやります(苦笑)
でも、きれいなツヤですね。
一枚目のテロっとした雰囲気などはかなり好きです。

ところで
ポ祭の公式ブログのIDなどをお知らせしたいので、お手数ですがメールをいただけませんでしょうか?
宜しくお願いします
【2007/06/17 01:45】 URL | BAEL #-[ 編集]

BAELさん、おはようございます。
写真では写ってないですが、派手な磨き傷がどうしても取れないのと、側面の艶が出なかったので結局またクリアーを重ねてしまいました。ただいま乾燥中です。今回は黒い車の練習と考えていろいろやってみようと思っています。
【2007/06/17 07:06】 URL | hirolo #-[ 編集]

黒い車は傷消しが大変ですよね。
並んだ画像から推察して、コンパウンドで磨く際に力が入りすぎてるんだと思いますよ。ペーストタイプだと力加減が難しいんですが、液状タイプでナデナデする様な感じで軽く磨いていくと、突然感触が軽くなる瞬間があるんですが、そこで磨くのを止めるのがコツっぽい。私見我流なので明確に言い切れないですけど。

 超珍しくガンプラ買ってみました。パーツ多いっすねー。
【2007/06/18 11:00】 URL | @河童 #-[ 編集]

@河童さんアドバイスありがとうございます。
黒は本当に難しいです。箇所によっては一方向にしか磨けないところもあり一度磨き傷がついたらなかなか消せなかったりするのでなるべく大きな傷がつかないように気をつけなければいけないですね。クリアー塗ったのでよく乾燥させてからリトライです。

最近のガンプラは全ての部品を塗装してから一気に組み立てられますのでかなり快感です。(それも接着剤なしで)
部品が多いのでゲートやパーティングラインの処理、それと塗装の持ち手を付ける時間が塗装や組立の時間よりも多くかかりますが・・・
【2007/06/18 21:25】 URL | hirolo #-[ 編集]

黒い車の磨き、ご苦労様です。
むかしアドバンポルシェを作った時
磨くのほんと大変でした・・・。
蛍光灯だと余計目立つんでしょうかね?傷。

角とか辛いっすね。タッチアップがんばってください。
【2007/06/18 23:58】 URL | JW #jSBoJ0Ww[ 編集]

こんなに傷だらけになったのはホント初めてです。
もう一度クリアーを吹くことにしたので黒のタッチアップはベタベタやっています(笑)
【2007/06/19 10:46】 URL | hirolo #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hirolo02.blog65.fc2.com/tb.php/71-b5c32702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



